お知らせ
ご予約が混み合う日も多くなり、一日に施術をお受けする人数を制限させて頂いておりますため、その日により受付時間を早目に終了させていただくこともございます。どうぞご了承頂きたく宜しくお願い致します。


0


    • 2017.01.07 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    はーとPLUSのカルテ。

    0




      暖冬と言われても、やっぱり寒い風邪

      この1か月、雪も何度か降りましたもんね、そりゃそうだ、冬だもん。


      ただ3月にもなると、季節の変化を感じます。

      日の入りの時刻だったり、今朝は小鳥のさえずりが多く聞こえたりして…。


      おっと、すっかり「まる男の寝言」ならぬ、「まるジイの独り言」になってしまった…。(汗






      さてさて、まったく話が変わって先日、施術中に


       「そう言えば、この間の健康診断の結果はどうでしたか?」

       「そんな話したっけ?」



      また別の患者さんには、



       「お孫さんの発表会はどうでした?」

       「ん!? なんで知ってるの?」




      というやり取りが続きました。



      私 「もちろん、大体の事は記憶してますが、確認の意味でも

         カルテに気になったことは色々記入させてもらってるんですよ。」



      とお伝えすると



       「えっー、カルテなんてあるの!!」



      ビックリされてしまいました。。。0口0
        初診時に問診票に記入して頂いてますが、それを元にカルテを作成しております。)





      当たり前のことなんですが、当院では患者さんお一人お一人に「カルテ」を作成して

      毎施術後にその時に気になった事柄を記入しています。






      どんな事を記入しているか、詳しくは秘密ですが(むっつり)、

      皆さんのお身体の状態やその後の変化、またその時に気にしていらした様々な事柄など、

      どこに今の身体の症状を改善するヒントになることが隠れているからわからないので、

      少しでも気になった事は細かく書くようにしています。


      長く通って頂いている患者さんのカルテになると、ちょっとした日記のようになったりしてますが、

      そこから新たな発見があったりもします。(ご本人は気づかず、ある時期になると必ず頭痛を毎年繰り返してる、など。)



      リラクゼーションマッサージ店のような場所ですと「シーン」と無言の空間が流れている所もあるかと

      思いますが、当院が比較的、賑やかな雰囲気なのは、そう言った意味で「会話」を重視している為です。



      今後も是非、色々と皆さんのお話を聞かせて下さい(!笑い!)


      もちろん私のお話も沢山させて頂きますね!! 
           (んっ、いらない!? やっぱりね・・・泣く。)






       

      本年もよろしくお願いします。

      0



        1月5日から診療を始めております。

        少々遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします笑顔



        年末年始、皆さんはどのような過ごし方をされましたか?

        私は年末の疲れがドッと出て、新年の2日までお地蔵さんの如く何もせずボーッ沈としておりました。

        その甲斐あって!?新年、パワーアップ筋肉して施術してまいります、

        どうぞいつでもご連絡下さい、お待ちしております!!!




        さて、ちょっとイヤらしい感じがしますが(笑顔)、せっかく皆さまから年末年始のご旅行の

        お土産を頂きましたので一部ご紹介を。(^○^)




        From VIETNAM
        お酒のおつまみに最高です!




        From MYANMAR
        パッケージの通りにお茶との相性抜群です!





        From TSUKIJI JAPAN
        御年賀も頂いてしまいました、大変恐縮です。


        他の方々もありがとうございました。(感動) 



        皆さまの期待に応えられますよう、本年も一生懸命頑張りますっ!







        本年も皆様にとって良い年になりますように(ありがとう)。







         

        来年もよろしくお願い致します。

        0




          本日をもちまして、年内の診療を終了させて頂きました。




          本年も皆様に真っ先に頼りにされる整体院になるべく、頑張って参りました。

          もちろん、まだまだ患者さんのお身体から教わる事も沢山ございますが、

          おかげさまで既存の患者さんの他に、

          ご紹介頂いた沢山の新患さんとの新しい出会いも励みになりました。



          来年も初心を忘れず、



          「皆さまの夢、目標の達成の為」

          「皆さまの健康でいきいきとした生活」




          に微力ながらお手伝いできればと思っております、

          来年も宜しくお願い致します。  

               ※2016は5日12時からの受付となります。





             どうぞ良いお年をお迎えください!

             2016も皆様にとって良い一年となりますように。






                                         はーとPLUS整体院
                                      丸山 誠
                                      桐山 美穂








           

          年末の風物詩。

          0



            年末の風物詩と言えば何を思い浮かべますか?




            私は高校生から電車通学、通勤なので、それを思い浮かべると

            やっぱり車内や駅ナカの独特の雰囲気ですかね。




            平日の夜はいつもより遅い時間の方が車内は混んでるように思います。

            そして車内はイイ気分のおじさまと、眉間にシワを寄せてるおじさまに二分されます。

            そのお姿は、それぞれのおじさま方の悲哀を感じざるを得ません。



            「顔で笑って心で泣いて…。」



            まさに漢の生き様ですね。自分も勉強になります。


            どうか世の奥様方、



            「亭主元気で留守がいい」



            なんて言わないであげてください、言いたいことも沢山あるでしょう。ですが、

            あの車内でのお姿を見れば「少しは許してあげるか!」と思うかもしれません。 む、無理ですか!?!?

            きみまろさんっぽくなりました。。。



            さて、土、休日は皆さん、奥様方がいつもよりおめかしされている方が多いみたい。

            買い物をしたいつもの買い物袋も、年末・クリスマス仕様のせいか華やかです。




            あっ、もう一つ思い出しました。。。



            「ホーム上の汚◯。」



            これは危険ですよ、油断して遠くを見て歩いていると、大惨事の現場に足を突っ込む!!という、

            とんでもない事態に慌てふためくことになりますし、何しろ糸引きますからね、注意が必要です!




            さてさて、いよいよ年末です。

            残りの診療日も予約で一杯になっているお日にちもございます。

            ご希望のお日にち、お時間がございましたら、お早めにご連絡下さい。




            年内最終診療日   12月30日(水)




            それでは、メリークリスマス!!






             

            冬がはじまるよ〜、年末年始の休診のお知らせ。

            0



              久しぶりの更新ですが、何もなかったようにシラ〜ッと始めます笑い




              さてさて、昨年は秋がほとんどなく、夏から冬という感じでしたが

              今年は8月中旬から先週の火曜日までずっ〜と、「秋」という感じでした。



              そのせいなのでしょう、ようやく先週の中頃から

              お隣の殿ヶ谷戸庭園の木々が急激に色づきました。


              当院の窓から。紅葉具合がちょっとわかりづらいかな?





              連日、沢山の方々が庭園に吸い込まれていきます。



              って、一人しか映ってませんが・・・。

              いつもは本当に沢山の方々がいらっしゃいますよ 手笑顔




              いよいよ、冬到来。

              突然ですが、お隣りの庭園の木々が色づき始めると、急性の患者さんが増え始める、

              という法則があることをついに発見致しました筋肉むっつり)!!


              昨年はぎっくり腰の方が圧倒的に多かったんですが、今年は特に寝違えの患者さんが多いのです。




              何故か!?



              それは・・・、




              大したことはありません、やっぱり気温の変化は大いに関係ありますねあっかんべー



              師走に入り、多忙の為、中々、自身の体調の変化に気づきにくくなりがちです。

              皆様どうかお気をつけあそばせ。ハートセリザワさん)。






                年末年始の休診のご案内  




              12月31日(木)〜1月4日(月)



              なお、12月24日(木)は臨時休診になります。






               

              大人気。

              0



                「今日は31、32度で過ごしやすいね〜。」



                なんて、おかしな会話が成立する今夏ですが、それをも通り越してここ数日に至っては、27、28度止まり。

                急に秋っぽい気温ですが皆さん、体調崩されたりしてませんか?





                さて、治療院と名の付く場所ではだいたいBGMが流れてる事が多いですよね。

                一般的にはヒーリングミュージックと言われる分野の静かな曲が多いかと思います。

                ですが当院では自分達が聴きたい洋楽を流してしまっているので、時にちょっとだけ激しめの曲が

                かかったりします、ごめんなさいねべー。(邦楽は流しませんよ、だって口ずさんでしまうかも…。)




                そんな当院でかけている数あるCDの中で多数の患者さんからの人気と言いますか、

                喰いつかれる(言葉悪いですね) CDがこれです。






                色々なCDを院内でかけてきましたが、このCDの反響が凄まじいです。


                25年前くらいに流行った曲のオンパレードという感じなので(オリビアさんとか、あばさん、えるとん君などなど)

                30歳代後半以降の患者さんが多い当院では、皆さん、その時、その瞬間を彩った想い出の曲なんでしょうかね。

                中には施術中に突然顔を上げ、



                患 「んっ、この曲、何!?」


                私 「えっ、いや、わからないです・・・」



                そう、このCD、患者さんからお借りしたオムニバスCDなんです。

                普段、かけている曲を施術中に覚えていて下さって、

                「良かったら聴いてみて」と貸して下さったのです。


                前述の通り、あまりの反響だったので、


                私 「僕、このCD買います。どこで売ってるんですか?」

                患 「え〜とね、どこだったかな〜。あっ、そうそう、1年くらい前にね、

                   府中駅の改札前のコンコースだったね!」





                も、もはや、入手困難です・・・0口0







                 お知らせ

                9月9日(水)〜15日(火)の間、夏季休診とさせて頂きます。

                よろしくお願いします。









                 

                夏季休診のお知らせ。

                0



                  夏休みも第4コーナーを曲がった頃ですね。

                  楽しい思い出作れてますか?



                  下記の日程を夏季休診とさせて頂きます。

                  例年より長めにお休みさせて頂きますが宜しくお願い致します。





                  9月9日(水) 〜  9月15日(火)





                  なお、7日(月)定休日
                     8日(火)は通常診療。


                  休み明けは、16日(水)より通常診療致します。




                                                   はーとPLUS整体院 

                   

                  今日の一枚。

                  0


                    「ムシムシ、ドンヨリ」

                    とした天気が続くと何となくテンションが上がりませんよね。





                    梅雨の晴れ間の青空はこの時期、最高の癒しです。




                    「いやー、暑いですね」と挨拶してみたももの、何気に朝晩は涼しくて…。

                    体調崩しておられる方も散見します。


                    皆さん、どうぞお身体お大事に!!!






                     

                    GW後の不調。 そしてお陰様で4周年・・・。

                    0



                      ゴールデンウィークにたっぷり休んで、遊んで、本来ならば絶好調!!!

                      のはずが、あれれ・・・。


                      「なんか体調悪い・・・」


                      こうおっしゃる患者さんがチラホラ・・・。


                      2,3日の連休くらいだとこういう事はあまり聞きませんが、

                      長い連休になると耳にしますね。決して遊び過ぎではなく、



                      一番の理由は「生活のリズムの乱れ」ではないでしょうか。



                      眠い目を擦りながら早朝の通勤ラッシュの電車に乗り、お決まりのサービス残業。

                      しんどいはしんどいと思いますが、人間は案外リズムのある生活の方が楽だったりします。

                      休日に疲れてるから、と長時間に渡り二度寝したら頭痛になったご経験がおありの方も結構いらっしゃると思います。


                      生活のリズムが崩れるとお決まりの自律神経が乱れます。

                      自律神経が乱れると「不定愁訴」と言われる症状が出現します。


                      「不定愁訴」


                      最近はどこでも耳にするようになりましたからご存知の方も多いですよね。

                      かなり噛み砕いていうと、

                      これと言った理由がなく、病名がつく訳ではなく、「何となくだるい、何となく調子があがらない」といった感じです。

                      なかには頭痛や腰痛になる方もいらっしゃいます。



                      ではこの不定愁訴を治すにはどうしたらよいか、そう、逆転の発想です。


                      「リズムのある生活を送ること」です。


                      せっかくの休みだから、と長く寝過ごさず、ほぼいつも通りの時間に起き、

                      いつものように電車に乗る訳にはいきませんから、通勤方向と反対側の近所を散歩、なんていいかもしれません。

                      普段見慣れない景色、光景はとても良いリフレッシュになるはずです。


                      特に自律神経が乱れやすいな、かなり疲れがたまってるな、とご自覚がある方は

                      日頃から生活のリズムの変化には気をつけたいですね。



                      もう、ゴールデンウィークが過ぎてだいぶ経ちました。さすがに上記のような症状の方は減りましたが

                      まだ何となく調子が・・・、という方、是非お越しください。

                      整いきらない自律神経、しっかり調整致します!!



                      追伸、

                      お陰様で当院も5月19日で5年目に突入しました。5年目も皆様の健康、目標達成の為に

                      全力で施術してまいります。どんな症状でもお気軽にご相談下さい!









                       

                      休診のお知らせ。

                      0



                        このゴールデンウィークも多数の患者さんにご来院頂きました。



                        最近は連休を交代交代で取る企業が増えてるようで、連休中の祝日でも


                        「仕事です。。。沈 


                        とおっしゃる方が多いように感じました。


                        10年前だと業界的にゴールデンウィークはかなり静かな時間が流れていたものですが

                        時代ですかね・・・(汗




                        前振りが長くなりましたが、


                        明日11日(月)、明後日12日(火)と連休を頂きます。


                        13日(水)より通常診療致します、よろしくお願いします。










                         

                        << | 2/14PAGES | >>

                        profile

                        calendar

                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM